手作りパン大好き!Home > 製パン修行

製パン修行

さすらいのパン修行終わる


今日、2年間働いたホテルを退職しました。

長いようであっという間の2年間でした。
パン屋さんの朝は忙しいのは当たり前、でもホテルの製パンはもっと忙しい!
なので、一日はすぐ終わってしまします。

でも私は忙しいくらいの方が一日頑張ったっていう充実感があって好きなんです。

今日も最終日で感慨にふける暇もないくらい忙しかったなぁ。
社員さんに言わせたら4年に1度くらいの忙しさだったんですって!

外販のためのパンを大量に焼き、幼稚園用のパンを250個ほど焼き、外国からの団体様向けのパンを大量に焼き、食パン3斤ケースを30本焼き・・・
食パンケースを置いている棚が空っぽなの初めて見ました。

こんな忙しい環境でも続けてこれたのはホテルの皆さんがほんとによくしてくだっさったおかげです。
感謝感謝です。

お店を開くと言ったら、みんな「頑張って!手伝いに行くよ!お店に買いに行くからね!」って激励のお言葉をもらったり、仲良くなった社員の女の子は帰り際に泣いちゃうし
ウルっとなるのを堪えて何とか笑顔で退社してきました。

いろいろ掛け持ちしながらやってきたけど、さすらいのパン修行は一区切りついた感じです。
でも、これからもっと忙しくなるんだから頑張らなくっちゃ!




折り込み痛


ホテルの製パンは、社員さん1人、パートさん1人が辞めることになりもう大変です。
パートの募集はしているそうですが、社員さんが入るのはまだだいぶ先になりそうなんです。

普段、忙しい上にさらに忙しくなるのは体力的にキツいのですが、いろいろな仕事をしたいと思っていたので、この時とばかりに思い切って「折り込みの仕事も教えてください」と言ってみたんです。
そしたらその日以降、折り込みをやることに!

家庭でクロワッサンやデニッシュを作るときはシートバター1/3くらいで作りますが、パン屋さんではシートバター1枚をまるまる使って折り込むので結構な力がいります。

生地にシートバターを包み、生地の端々までバターを入れ込むために全体重をかけて中心から放射線状に押し込んでからシーターにかけるんですが、この全体重をかけて押し込む作業がハードで脇が筋肉痛になってしまいました^^;

シーター(リバースシーター)とはこんな機械です。
リバースシーター

シーターで伸ばした生地を三つ折りして、向きを変えてシーターでさらに伸ばし、一旦冷凍庫で締めてさらに三つ折して・・・。

折り込みの作業以外でも冷蔵庫で締めた生地をちょっとだけ伸ばす時にシーターを使ったりしていますが、折り込みの作業はちょっとだけ伸ばすのとはわけがちがいます。
失敗したらクロワッサンやデニッシュの層がきれいにできないので結構緊張しながら折り込みしています。

今日は、その折り込みが14枚もあって、脇が。。。


ここ最近は折り込み痛だというのに、家に帰るとクロワッサンが焼きたくなって焼いてしまいました。
シートバターが無かったので、普通のバターをシート状にして使いました。
クロワッサン2011.02.22


皮がハラハラと落ちる私好みの食感。

クロワッサン断面2011.02.22


普通のバターを使ったからかな。。。中はとってもしっとりしていて美味しい~♪
それにしてもイタイイタイ。。。




手作りパン大好き!Home > 製パン修行

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top