手作りパン大好き!Home > 2010年09月26日

2010年09月26日

今日のバゲット


フクシマ師匠のお手伝いに今日も行って来ました。

前の記事でフォカッチャにマッシュポテトを入れると生地の風味が増ししっとりすると書きましたが、師匠もフォカッチャにマッシュポテトを入れているそう。
マッシュポテトにほんの少し塩を足すと味が引き締まっていいそうです。今度試してみようっと!

こちらは師匠の秋の新商品、栗のクロワッサン。なんと渋皮煮が丸ごと二つものっているんです!
栗2010.09.26
そしてこの美しさ
惚れ惚れするぅ~

これが200円って!?安すぎです!
ケーキ屋さんで買ったら500円くらいは余裕でしそう。。。


さて、今日の1本。
バゲット2010.09.26
生地に勢いがあるのにクープの重ね具合が少な過ぎたのか、お、帯がなーい。。。

「今日は短めに成形してみて」と言われ、作ったもののやっぱり若干左の方が細くなってしまいました。。。
短めなので締めながら生地を伸ばす事をほとんどしていないのになぜ?

師匠曰く
「生地のガス抜きの時に左から叩いていく時に、右に行くにつれて叩く力が弱くなっている」
または
「右から三つ折していく時に、左に行くにつれて閉じる力加減が弱くなっている」
と言われ、すごく納得してしまいました。

最初の動作と最後の動作。力加減が均一じゃないんですね。
そこまで注意しないと均等な太さにならないんだ。。。またまた課題です。

もっともっといっぱい成形しないとだめですね。




手作りパン大好き!Home > 2010年09月26日

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top