手作りパン大好き!Home > 2011年10月31日

2011年10月31日

折り込みシーズン到来


久しぶりにクロワッサンを作りました。

クロワッサン2011.10.31

発酵バターシートを67%使っているので、高カロリー!!
出来立てを待ち構えていた子供たちはパクパク食べていましたが、私は小さいの1個だけでガマン。。。

夜は気温が20度くらいでクロワッサンの生地を伸ばすのにちょうどいい感じ。
でもこうやって手で伸ばしていると、結構疲れます。

ホテルの製パンで、最近デニッシュ生地やクロワッサン、パリジャン生地とよくバターの折り込みをします。
今日も9枚。時間は10時過ぎくらいから11時にかけてなのでお腹が空いて力が入らなーい!!
だって私の朝食は5時過ぎなんです。

この前なんか13枚。折り込みの途中にちょっと考え事をしていたら、「何回目だったっけ?!」ってわからなくなるし^^;
折り込みをしているときは集中しなくては。。。。

シーター(伸ばす機械)があるとはいえ、最初に生地にバターを入れてシーターに通せる厚さにするまでは手作業なので大変です。

私もお店用にシーターを購入しましたがこんな機械で伸ばすんですよ♪


開業準備ですが、着々と進んでいて、最近はお店で使う厨房用品や備品を選んだりしてます。
シンクを自分の身長に合わてオーダーしたり、陳列用品を選んだり。
たとえば、上のクロワッサンを載せた網。「ステンレスすのこ」とか「ケーキクーラー」と呼びますが、取り寄せてみたら予想以上にすごく頑丈。

小物の道具や陳列用品などは厨房用品の取次店さんが分厚いカタログを次から次へと持ってきてくれるんですが、こういった備品類は厨房用品と同じ部類になるみたいで、金属加工が盛んな新潟県燕市の会社が多いんです。
知らなかったなー

厨房用品カタログ2010.10.31

カタログを見ていると時間が経つのを忘れてしまい、つい見入ってしまいます。




手作りパン大好き!Home > 2011年10月31日

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top