手作りパン大好き!Home > 2011年12月30日

2011年12月30日

野菜とモッツァレラのパスタ バターソース


レシピブログさんから「美味安心 伝統製法バター」をいただきました♪

伝統製法バター2011.12.29

このバター、まだ市販されてないようですが、とってもなめらかで口どけがよく、ミルキーなんです。
一言で言うと育ちがいいバターとでもいいましょうか。
きれいな味がします。

この風味をソースに生かして野菜とモッツァレラのパスタを作ってみました♪

野菜とモッツァレラのパスタ2011.12.29

バターを最後に入れるのがこのパスタのポイント。
バターの風味を損なうことなく美味しいソースになります。

今回はレシピブログさんのモニターなのでレジピも書いてみます!

材料(3人分)
パスタ(DE CECCO/ディチェコ コンキリエ リガーテ150g
なす小さめ1本 
セロリ1/3本
玉ねぎ1/4個
ピーマン1/3個
パプリカ1/4個
プチトマト10個
しめじ1/2株
アスパラガス3本
モッツァレラチーズ1袋

調味料
美味安心 伝統製法バター20g
チキンスープ大2
塩、こしょう適量
白ワイン20cc
オリーブオイル大2
にんにく1/2片
アンチョビフィレ3枚


材料はこんな感じに用意しておくと手早く炒める時に手間取りませんよ~

パスタ材料2011.12.29

作り方
1)にんにく、アンチョビはみじん切り、なす、ズッキーニ、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、アスパラガスは1cm角切りにする。プチトマト、マッシュルームは4等分に切る。モッツァレラチーズは、1~2cm角に切る。

2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(水の5%)を入れてパスタをゆでる。

3)フライパンにオリーブオイル、にんにく、アンチョビを入れ、弱火でアンチョビをオイルに溶かし込む。

4)3)になす、ズッキーニ、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを加えいためる。野菜に火が通ったら、プチトマト、アスパラガス、白ワイン、チキンスープを加え、トマトを崩しながら、とろみがつくまで少し煮る。塩、黒こしょうで味を調える。

5)パスタの水気を切り、4)に加え、バターを混ぜたら火を止める。モッツァレラチーズを加え、余熱で溶かしながら全体にからめる。

トマトが少し煮崩れてアンチョビとバター、モッツァレラのマイルドさが加わってとっても奥深い味わいです。
モッツァレラが溶ける前に手早く盛り付けないと、モッツァレラがびよよーんと伸びてしまうので注意してね♪




手作りパン大好き!Home > 2011年12月30日

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top