手作りパン大好き!Home > 2014年09月01日

2014年09月01日

メープルブレッド


朝晩が急に涼しくなりクーラーなしでも寝れるようになって過ごしやすくなりましたね。

9月に入り、新しい秋メニューも少しずつ販売を始めているのですが、その商品を紹介する前にぜひ紹介したい商品があるんです。

メイプルブレッド20140901

メープルブレッド
焼き上がり時間は10時頃です。

もう1ヶ月以上も販売しているのにまだ紹介していなかったメープルブレッド。
「もう食べたことあるわ」って、この記事を読んで思っていらっしゃる方も多いかも^^;

本当は先週このパンの記事を書こうと思って写真を沢山撮影していたんです。
実は夫がブログの写真撮影係なのですが、毎回1つの商品の写真を100枚以上撮るんです。
それくらい取ると奇跡の1枚がある筈なんですが・・・先週は見事に全滅で、やっと素敵な写真が撮れました!

このメープルブレッド、カナダ・ケベック州産の100%純粋なメープルシロップをたっぷり使い、1枚1枚メープルシートを手作りしています。

メイプルブレッド2.20140901

柔らかいパンオレ生地を冷蔵庫で締めてからこのメープルシートを折り込んでいくのですが、手早くしないと生地が緩んで美しい層にならないんです。
折り込んだ生地をロール状に巻いたものを7等分に切るのですがこれがまた至難の業。
ミニの食パンケースに入れるのにどうしてもグラムが7等分でないと合わなくて。。。
スタッフ泣かせの成形なんです。

メイプルブレッド3.20140901

こんな風に綺麗に層が出来た時は焼き上がった時に均等に層が立ち上がって見た目も美しくって美味しそう~

仕上げにメープルシュガーと粉糖をラム酒と少量の水で溶いたアイシングを塗って出来上がり!

メープルの香りとほんのり優しい甘さのメープルブレッド。お子様から年配の方まで秘かに人気の商品なんです。
朝一番に店頭に並んでいますが、数がたくさん作れないので、お早めにお越しくださいね。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

手作りパン大好き!Home > 2014年09月01日

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top