手作りパン大好き!Home > パン教室 > チャバタ

チャバタ


昨日は私が習うパン教室の日。教師向けメニューのレッスンに行ってきました。
作ったのはデニッシュペストリーとチャバタ。
デニッシュ
デニッシュはロールインバターを80%も折り込んだとってもリッチなもの。

レッスンで習った成形は6種類。どれもお店でよく見かけるもので、今までは「コレってどうやって成形しているのかな?」って思っていたものが今回習えたのでとっても勉強になりました。

教師向けのレッスンともなると生地や発酵の見極めは出来て当たり前という感じで主に成形を習うんです。

チャバタ(下の写真)はイタリアのパンで、ポーリッシュ種を使ったハード系のパン。
レッスン後、ハムとスライスチーズ、サラダ菜をサンドしていただきました。
チャバタ

リュスティックに似た生地で、大きく分割したら丸めずにそのまま布取り発酵させて焼くんです。
皮はパリっと中はもっちりしててサンドにとっても合うパン。
今日のお昼も持って帰ったチャバタにパストラミハムとフリルレタスをサンドして食べました。やみつきになりそうな美味しさです


私の先生はパンをのせるお皿など食器類にもこだわっていてとっても素敵。
お庭には季節の花が咲いていて、家の中には無造作にハーブが干してあったり、四季を感じる置物が飾ってあったり、レッスンに行くのがとても楽しみなんです。

レッスンの楽しみ以外に雰囲気も楽しめる、そんな教室を私も目指していきたいな




Comments:10

by TJey URL 2010-04-29 (木) 17:50 edit



手前のアンズ?デニッシュ美味しそう♪

USにはこの手のパンがないので見ると味覚神経が
刺激されて無性に食べたい欲求が湧き出します(笑

こちらでサンドイッチといえば画像のようなのが
スタンダードなんです。食パンに挟んだ、サンドイッチは
存在しません。だから年に1、2度無性にタマゴサンドが
食べたくなって作るんですが食パンのサイズがUSの
小さい長方形サイズ&カスカスなので、いつもガッカリです;)
 

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2010-04-29 (木) 21:56 edit

こんばんは♪
手前のは夏みかんの缶詰なんです。
甘酸っぱくて美味しかったです。ちょっと懐かしい味ですけど。

食パンのサンドイッチ、USにはないんですか?!
初めて知りました^^;

私はサンドイッチならカスクルートみたいなフランスパンを使ったものが好きなので、USはいいですね。日本ではあまりフランスパンのサンドは売ってないです。
売っていてもカスクルートくらいかな。



by kitpan55 URL 2010-04-30 (金) 17:03 edit

デニッシュの成型もいろいろとあって面白いですよね。
冷凍することが多いので、フルーツを使ったデニッシュはあまり作らないんですけどおいしそうです。
作ってみたくなります。

チャバタとチャパティーは全然違うんですね~
当たり前のことですがw

by nemurin URL 2010-04-30 (金) 19:21 edit

チャバタ美味しそうですね♪
私もハードパンのサンド好きです。ってパンなんでも
好きなんですけど・・・
パストラミを挟んだり、スペインへ行ったときに覚えたスパニッシュオムレツ(ジャガイモ入り)
をフランスパンでサンドしたのが好きなんですが、このチャバタにもとっても合いそうですね~。

成型 by くろまめ URL 2010-04-30 (金) 23:06 edit

デニッシュの成型って、どうやるのだろうって思います。
先日、クロワッサンを初めて成功させました。
1度、大失敗したので嬉しかった。

今夜は、手作りバターを作ったので、GWにそのバターでクロワッサンを作ってみようと思います。

キットさんへ by ブーランジェリー URL 2010-05-01 (土) 00:35 edit

こんばんは!
私は デニッシュ生地を成形する前、最後に生地冷却後に伸ばして正方形にカットした状態で冷凍しています。
次の日など使うときにしばらく常温に置いて成形できる硬さになったら
チョコを巻いたり、中にカスタードを絞ったりして発酵させて焼きます。

色々な種類のデニッシュが作れますよ。

nemurinさんへ by ブーランジェリー URL 2010-05-01 (土) 00:38 edit

こんばんは。

スパニッシュオムレツもこのチャバタに合いそうですね!
いいことを聞きました。
有難うございます!
今度作ったときにやってみますねW

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2010-05-01 (土) 00:44 edit

こんばんは~

クロワッサン、成功してよかったですね!

シートバターを作られるなんて、さすがくろまめさん!

折込みのときはバターと生地の硬さを同じ位にしないとバターが
割れてくるので、気をつけてくださいね(生地をよく冷やすといいです)

手伸ばしのバターならもっと美味しいクロワッサンが出来ると思います。
楽しみですね^^

by うさぎぴょん♪ URL 2010-05-02 (日) 00:18 edit

リッチデニッシュとっても素敵ですヽ(^。^)ノ
こんな成形できるようになると良いな♪
美味しそうだし~とても芸術的!

うさぎぴょんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-05-02 (日) 01:07 edit

こんばんは~
デニッシュの成形はいっぱいあって作っていても楽しいです(^O^)
私はフルーツたっぷりのデニッシュが好きです。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
https://pansukisuki.blog.fc2.com/tb.php/220-e97fa064
Listed below are links to weblogs that reference
チャバタ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パン教室 > チャバタ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top